ブルーボトル渋谷カフェでモーニング(朝食)。渋谷限定グラノーラとワッフルプレートレモン&バターを堪能する。

ワッフルプレートレモン&バターの朝食ブルーボトル渋谷カフェ

今回は2021年4月にオープンしたブルーボトル渋谷カフェにモーニング(朝食)行ってきました。ブルーボトル初の公園内の出店で渋谷区立北谷公園にあります。

今回は朝食として渋谷限定のワッフルプレートレモン&バターとオリジナルグラノーラを堪能してきました!美味しいフードとドリンクで朝から幸せな気分になれる場所です。

BLUE BOTTLE COFFEE:ブルーボトルコーヒーとは?

ブルーボトル渋谷カフェの看板

2000年代前半、カリフォルニア州オークランド市で、フリーランスの音楽家でありコーヒーマニアでもあったジェームス・フリーマンは新鮮味が無くロースト具合が深すぎる一般的なコーヒーセレクションにうんざりし、新鮮で本来のコーヒーの味を求めている人々の為に自らコーヒー焙煎を始める決心をしました。小さな6ポンド(約2.7キロ)用の焙煎機を使い、彼は「焙煎したてのフレッシュなコーヒー豆だけをお客様に販売し、フレーバーが最も美味しいピーク期間に飲んでいただきたい。豆も最高品質で、最も美味しく責任をもって調達したものだけを提供する。」という歴史的な誓約を立てたのです。ジェームスはコルシツキーの栄誉に敬意を払い自分の店を「ブルーボトルコーヒー」と名付け、この先続くコーヒーのダイナミックな歴史に新たな一章を刻みました。それから15年、たくさんのお客様からの熱狂的な支持に支えられ、ブルーボトルコーヒーはカフェの多店舗展開など、様々な成長を成し遂げて行きました。

公式HPより

渋谷区立北谷公園内に出来たおしゃれなブルーボトルコーヒー

ブルーボトル渋谷カフェ
ブルーボトル渋谷カフェ外観

渋谷カフェはアパレルショップが立ち並ぶ渋谷らしいエリアに位置する、公園内カフェです。北谷公園の賑わいの中心となるように計画された大きなコーヒーカウンター、そして公園の緑溢れる自然やそこで開催される催し等をご満喫いただけるよう、公園を見渡すように設えられた2階のラウンジ空間によって構成されています。

公式HPより

周りは渋谷の繁華街にも近く服屋などが多くありますが、ここは渋谷にありながら落ちいた雰囲気です。まさに公園の中の憩のカフェって感じです。

朝8時オープン渋谷で朝早くから利用できるブルーボトルコーヒー

ブルーボトル渋谷カフェ外観2

営業時間は8:00〜22:00です。朝早くから利用できるので助かります。朝食に適したフードも充実しています。何より渋谷という立地ながら朝の時間帯は人も少なくゆっくりできるカフェです。

洗練された落ち着ける空間のブルーボトル渋谷カフェ

ブルーボトル渋谷カフェ内観タイル
ブルーボトル渋谷カフェ内観カウンター

店内はブルーボトルらしくシンプルで洗練された空間です。白を基調としたシンプルな空間に映えるタイルが素敵でした。公園内にあるので雰囲気も落ちついているのでついつい長居してしまいます。

1階には11席・2階席には33席あります。どの席も大きな窓があるのでそこからは公園の自然を見ることができます。ちょっとした都市のオアシス的なカフェです。

渋谷カフェの空間デザインは「ブルーボトルコーヒー みなとみらいカフェ」をデザインした芦沢啓治建築設計事務所が担当しました。⁠⁠

デザイナーと共同でオリジナルの建材と製品を手がける「Dzek」がアムステルダムをベースにするプロダクトデザイン・スタジオ「Formafantasma」とのコラボレーションで開発した、エトナ山の火山灰から作られた温かみのあるタイルコレクション「ExCinere」より、赤茶色のタイルを1階のカウンターと2階の壁に大きく使用し、遊具のような、あるいは公園の一部であるという雰囲気を作っています。⁠⁠

公式HPより

ブルーボトルコーヒーでモーニング(朝食)を堪能

ブルーボトルコーヒー渋谷カフェは朝8時からオープンしているのでモーニング(朝食)をするのにぴったりのカフェです。フード類もワッフルやブランチプレート、グラノーラ、スイーツ類など美味しいものがたくさんです。

今回はのなかの一部をご紹介。

ワッフルプレート レモン&バター ブルーボトル渋谷カフェ限定

ワッフルプレートレモン&バターブルーボトル渋谷カフェ限定
ワッフルプレート レモン&バター
ワッフルプレートレモン&バター
レモンバターソース
ワッフルプレートレモン&バターをトッピング

モーニング(朝食)にぴったりのワッフルプレート レモン&バター。ワッフルの上にレモンのスライスがたくさんトッピングされた一品です。

ワッフルには付属のレモンバターをかけていただきます。レモンバターは程よい甘さでレモンの爽やかな味を邪魔しなくてとても美味しかったです。

レモンは皮ごとなので程よい酸味と苦味も味わえる大人な味です。

オリジナルグラノーラ ブルーボトル渋谷カフェ限定

オリジナルグラノーラ ブルーボトル渋谷カフェ限定

グラノーラも通常のものにヨーグルトとフルーツ(バナナ)がトッピングされてブルーボトル渋谷カフ限定のものです。

上にかかっているシナモンはアクセントとなり、香ばしいグラノーラと酸味の強いヨーグルトが合わさりとても美味しかったです。グラノーラにはクルミなどのナッツも入っているためゴロゴロで食べ応えがあり朝にぴったりでした!

コールドブリュー

ブルーボトル渋谷カフェコールドブリュー

レモンサンデー

ブルーボトル渋谷カフェレモンサンデー

渋谷でゆったりモーニング(朝食)をするならブルーボトル渋谷で決まり

ブルーボトルコーヒー渋谷カフェは渋谷という大繁華街にありながら、ゆったりとした空間でモーニングを楽しむことができる素敵なカフェでした。公園の自然も楽し見ながら早起きして朝食をとる。とういうのもたまにはオススメです。

店舗情報:ブルーボトルコーヒー渋谷カフェ

周辺エリアのオススメモーニング(朝食)

  • 中目黒のお洒落カフェで朝食をするならここで:RIVERSIDE CLUB
  • 代官山で美味しいパン朝食を食べるならここで:ガーデンハウスクラフツ
  • by
    関連記事