代官山でランチ。穴場カジュアルフレンチのランチをいただく:ル・コントワール・オクシタン

ビーフシチューを食べる人

今回は代官山にあるカジュアルフレンチがいただける「ル・コントワール・オクシタン 」に行ってきました。フレンチは敷居が高いけれでここはカジュアルにフレンチを楽しめるのでおすすめです。

ル・コントワール・オクシタンとは

ル・コントワール・オクシタンは代官山の旧山手通り沿いのヒルサイドテラスB棟にあるカジュアルフレンチが楽しめるお店です。

代官山の老舗フレンチ・レストランパッションの系列店です。敷居の高いパッションに比べいつでも気軽に行けるのが良いところです。食べログでも3.7以上の高評価点です。

意外に空いてる

代官山だとランチ時は、「カフェミケランジェロ」や「和食の一芯」は大行列で大混雑ですがここは比較的に空いているの困った時にオススメです。

代官山のテラスでランチ

テラス席
オクシタンテラス席

今回はお伺いしたのは5月下旬に訪れたのでちょうど良い気候なので、テラス席でランチをすることに。大きなパラソルがあるので日差しが避けれます。

周りには垣根と大きな木々が取り囲んでいるので自然を感じる気持ちの良い席です。お店は旧山手通り沿いですが、テラスはちょっと奥まった所なので落ち着いた雰囲気です。

代官山でのランチを彩る食器達

オクシタンのグラス
カラフルなグラス
ガラスの水差し
ピッチャー

グラスは黄色と赤のカラフルで涼しげなグラスでした。食卓が華やかになって良い感じです。ピッチャー水入れは緑のこれまた雰囲気があるものでフランスっぽさがあって素敵でした。

オクシタンのカトラリー

ナイフ類のカトラリーも素敵なデザインよくあるステンレスだけのものではなく、持ち手が大理石のような質感のデザインでした。

代官山のオクシタンのフレンチランチ

サーモンマカロニグラタン

代官山のグラタンランチ
グラタンランチ
代官山グラタンランチ

今回は僕はサーモンマカロニグラタンを注文。しっかりとグラタン皿に入っているので常に熱々のグラタンで美味しい。チーズはとろっと濃厚です。サーモンもしっかり入っているので、サーモンの味もしっかり感じられるグラタンでした。

煮込み料理:ビーフシチュー

代官山ビーフシチューランチ
代官山ビーフシチューランチ
ビーフシチューを食べる人
ビーフシチューを食べる人

友人の感想「デミグラスソースはさっぱりしていて玉ねぎ、にんじんの甘味が強く、特にカブがとっても柔らかくてとにかく最後まで美味しいでした。お肉はもちろんほろほろでとっても染みてて全体的に全く飽きのこない味でした!」

休日はパンがついてきます

ランチのパン
ランチのパン

ランチにはパンがついてきます。休日はパンのみ、平日はサラダとドリンクが付くようでした。

まとめ:代官山のテラスで気持ちよくフレンチランチは最高

フレンチはハードル高めですが、ここでは気軽にカジュアルに楽しめるのでよかったです。味も本格的で美味しかったです。

店舗情報:代官山 ルコントワール・オクシタン

代官山周辺のおすすめのお店

by
関連記事