ドーナツが美味しい永田町の穴場カフェ:ホーカス・ポーカス

今回は東京永田町にあるカフェのホーカス・ポーカスに行ってきました。落ち着いた雰囲気で美味しいドーナツが食べられる素敵なカフェでした。

実は今回は2回目の訪問で、前回行った時雰囲気の良さと美味しいドーナツがお気に入りすぎて再訪しました。

ホーカス・ポーカスまでのアクセス

東京メトロ半蔵門線、有楽町線 、南北線の永田町駅4番出口が便利です。アクセスがいいところもポイント高めです。

緑溢れる外観

永田町駅から歩いていくとすぐに見えてくる緑の生い茂った外観が見えてきます。都市部にあるオアシスって感じくらい緑豊かなカフェです。

永田町といえば国会議事堂や最高裁判所のあるエリアです。そのせいなのか休日はカフェはあまり混んでいないので、いつも落ち着いて利用できるのでこのカフェはオススメな場所です。

テラス席もあり

お店は店内の席以外にもテラス席もあります。緑溢れているので天気のいい日は外でも良さそう。あまり車通りのない通りなので排気ガスとも大丈夫そうです。

ミニマルな洗練された空間

店内はシンプルでミニマルな空間です。外の緑溢れた感じとは違ったコントラストが素敵でした。

ドーナツもケーキのようにガラスのショーケースに陳列せれていて全てがお洒落な場所でした。手の込んだ見た目のドーナツはそれだけでインテリア的な役割も担っていて素敵でした。

他にもインテリアにこだわっているようでデンマークの家具デザイナーであるボーエ・モーエンセンのJ39というチェアがあったり、至る所でセンスの良さといい空間づくりが垣間見ることができました

どれも美味しいドーナツ

ベルギーチョコドーナツ

僕は今回ベルギーチョコを注文しました。見るからにチョコがたっぷりかけられた美味しいそうなルックスです。ベルギーチョコっていうのもいい感じがして注文しました。

外のチョコがパリパリで美味しいドーナツ。程よい甘さのチョコと中にはアプリコットジャムがサンドされていて深い味わいでした。

チョコミントドーナツ

友達はチョコミント味をオーダー。ミントが練り込まれた生地にチョコがコーディングされて入れスライスチョコもあるのがワンポイント。

友達から一口食べさせてもらいましたが爽やかなミントの香りと外のパリとしたチョコが美味しいドーナツでした。

ラム・カレンズのドーナツ

こちらは初めて訪問した時に食べたモノです。ラム酒のレーズンとクリームが挟まれた少し大人な味で美味しいドーナツです。

なんと言っても外はカリッとしていて中はしっとりしている食感が他にはない感じで美味しいくてお気に入りです。

おまけ:友人のポートレート

相変わらずお洒落な友人。少しエッジの効いたジルサンダーのトップスがお洒落で自分も欲しくなってしまいました。

ドーナツこちらのドーナツは見た目が綺麗で美しく、どれにするかすごく悩みましが、私はチョコレートミントドーナツをいただきました。コーティングされているチョコレートはパリパリで少しビターでしたが、ミントも程よく感じられたので、苦手な人でも食べられるお味でした。しかし、チョコミント好きな人も満足する一品。他にもドーナツの種類も豊富なので、飽きがこない、また行きたくなるお店でした。

友人の感想より

まとめ:手の込んだドーナツをお洒落な空間で食べるのは最高。

外は緑溢れ、中はミニマルで洗練された素敵な空間。こんな素敵なお店で食べるドーナツなどれもとても美味しかったです。ドーナツもよくあるチェーン店のものよりも何倍も手の込んでいる素敵なものばかりで、今後も通いたいお店になりました。

店舗情報:ホーカス・ポーカス

  • 店舗名称:HOCUS POCUS (ホーカス・ポーカス)
  • 住所:東京都千代田区平河町2-5-3
  • 電話番号:03–6261–6816

by
関連記事