ニセコは雄大な自然を満喫出来るアクティビティがオススメ:カナディアンカヌーをしてきました

ニセコと言えば世界的なスキーリゾートして近年人気が上昇し町はバブル状態の今来ている日本の観光地の一つです。

冬ならスキーやスノーボードなどのアクティビティが楽しめますが、実はオフシーズのニセコのアクティビティも大変楽しいんです。

というわけで今回はニセコの尻別川でカヌーツーリングをしてきました。豊かな自然に囲まれて清流を下る体験は他では出来ないアクティビティです。

ニセコアウトドアセンターの尻別川カヌーツーリングを体験

今回僕たちは『ニセコアウトドアセンター』の尻別川カヌーツーリングのアクティビティプランを選びました。

過去9年連続通算17回も清流日本一に輝いた尻別川の下流域約5キロを下る本格カヌーツーリングです。有資格ガイドがしっかりサポートをいたしますので初心者でも安心してご参加下さい。 途中の中州に上陸し休憩します。

ニセコアウトドアセンター公式HPより

ニセコには尻別川を楽しめるアクティビティが多いですがその多くが劇流です。

僕みたいに水が少し怖い人やあまり濡れたくない人、緩くニセコの自然を楽しみたい方はここがオススメ。体験時間も3時間くらいでちょうどいい。

ニセコアウトドセンターに集合

初めはセンターに集合して料金の支払いと着替えを行います。受付はクリーム色の可愛い建物で行います。

受付が終わると緑の建物(体験工房)に移動します。ここでは着替えや準備を行います。

動きやすく水に濡れてもいい服装がオススメ

友人の服装例

ちなみに今回の友人の服装はこんな感じ。動きやすいように運動できるようなジャージにしました。カヌーで水しぶきがかかるので撥水加工のあるシャカシャカしたのだと最適です。

靴はクロックスをレンタル出来ます

靴はスニーカーで行きましたが、無料でクロックスのレンタルがあったのでお借りしました。

足元は特に濡れやすいのでクロックスを借りるのがオススメです。サイズや色も豊富なのでどんな人にも合うと思います。

貴重品を預けてトイレも忘れず

ほかには貴重品は専用のロッカーに預け入れます。またカヌー体験中は3時間ほどはトイレに行け無いので済ませておきましょう

着替えが終わったら乗船場所まで車送迎

着替えが終わったら一人ずつパドルを持って車に乗り込みます。カヌーに乗船する尻別川下流までは車で20分ほどかかります。

川に向かう道中は美しいニセコの風景が楽しめたりや野生のキツネに出会えたりと北海道を満喫できます。ぜひ外の景色を見て楽しんでください。

乗船前にカヌーの説明を受ける

川に到着すると今回使用するカヌーがずらりと並んでいました。カヌーは二人乗りで前後に座って漕ぎます。

ここでは乗船前のカヌーの操作説明と、救命胴衣のチェックを行います。乗船説明ではガイドさんが以下の内容を丁寧に教えてくれました。

  • パドルの持ち方
  • 前身、後進、方向転換の仕方
  • カヌーの座り方
  • 転覆しないための注意点

いざ尻別川に出発

いざ出発。流れが早い場所から川に繰り出します。船に乗り込むとガイドさんが川まで押し出してくれます。

はじめは流れが早かったので転覆するかもと心配になりました。でも意外にカナディアンカヌーは安定感があるのですぐに慣れます。

雨が降った日は水量多めスリルも高い

今回は前日が雨ということで川の水量が多く序盤は流れが早くスリルがありました。この程よいスリルは日頃味わえないので逆に楽しかったです。

中盤から終盤は流れが穏やか

中盤以降は流れが穏やかでニセコの自然を感じつつリラックスして景色を楽しみながら進めます。

流れが穏やかな所ではみんなさん止まって写真をたくさん撮っていました。このようにゆったり楽しめるのはこのアクティビティプランならでは!

スマホを持って思い出を残そう。

スマホやカメラの持ち込みが可能なのでぜひ持っていきましょう。でも、水没の場合は自己責任なので注意が必要。

今回は念のため事前に100円均一で首掛け防水スマホケースを購入して持参しました。これであれば落とすこともないし、水から守ってくれるので安心安全です。

常にガイドさんのサポートがあって安心

カヌー中は常にガイドさんが掛け声をかけてくれます。川の危険な箇所や漕ぎ方のコツなど常に指導してくれる体制があるので安心して楽しめました。

今回の参加者は17人ほどでしたがそこに4人もガイドさんが付いていました。小学生低学年の子も参加していましたがガイドさんのサポートのおかげで問題なく楽しんでいました。

カヌーのアクティビティをした友人の感想

最初、転覆しないかすごい心配でした笑笑でもそれを忘れさせる景色と爽快感があり、自然を感じるにはピッタリの体験でした。

友人体験談より

まとめ:ゆったりと大自然を味わう

カヌーでゆったりとニセコの尻別川を満喫できてとてもリラックス出来ました。またガイドさんのサポートがしっかりしているので安心して最後まで楽しめました。ぜひニセコを訪れた際はカヌーを体験して見てください。

施設情報:ニセコアウトドアセンター


by
関連記事