多治見の自然あふれるギャラリーのお洒落カフェ:ギャルリ百草

今回はイタリアンレストランの『ben』に行ったついでに、そこから車で15分程にある『ギャルリ百草』に行ってきました。

『ギャルリ百草』は多治見の山中の自然に囲まれた場所にあるギャラリーとカフェ、ショップが併設されたおしゃれな施設です。

施設は二階建。一階はカフェと自然的でシンプルな衣類のショップとギャラリーがあります。二階は食器や陶器などがあります。

関連記事:多治見の隠れ家的お洒落なイタリアンレストランで本格パスタランチ:ben

ギャルリ百草までのアクセス

この石碑が目印

公共交通機関はないので車で行くことがオススメです。多治見駅から15分ほどの山中にあります。途中の道は車がすれ違うの一苦労な道なので注意が必要です。

駐車場は『百草』の石碑が目印です。石碑の近くの石畳を降りていくと下に大きな駐車場があります。

自然豊かでリフレッシュ。ギャルリ百草は庭が綺麗な場所

施設までは小さな小道を歩いて向かいます。綺麗に植えられて木々と苔むした感じが素敵でリフレッシュできます。夏場だと虫が多いのは難点

小道を抜けると昔ながらの民家があります。増設された部分は今時なデザインでカフェとギャラリースペースになっています。

ここは衣類などを売っている場所を外から撮影。苔と石畳が和風でかっこいい。店舗からも大きなガラスから外の庭が綺麗に見れます。

食後にギャルリ百草のカフェで一服

ギャルリももぐさには素敵なカフェスペースもあります。こじんまりしたカフェスペースですが窓は大きなガラスで綺麗な庭と自然を見ながらお茶を楽しむことができます。

今回、僕はりんごジュース。友達は紅茶のホットを注文、おいてあるドリンクはこだわりを感じるものばかりです。コーヒーは名古屋の名店のcoffee kajitaセレクトでした。

  • りんごジュース信州 (小山果樹園製)
  • 紅茶 hot (天の製茶園)

濃厚なリンゴジュース

りんごジュースは小山果樹園製で木酢液を使用した減農薬で育てたりんごを使用しているようです。

濃厚でりんごのシロップのようで美味しい。濃厚だけで自然な甘味で身体に染み渡ります。

お洒落なポットに紅茶

友達の紅茶は熊本県水俣市の天の製茶園の紅茶です。渋みの少ない飲みやすい古茶のよう。

ガラスの透明なティーポットが素敵です。ティーカップは先がとんがっていて変わった形です。このカップは店舗で購入することができます。

ギャルリ百草は毎回、面白い企画展

今回の企画展は『oneroom exhibition “yacmiiの刺繍 on 百草サロン』でした。刺繍で日常の色んなものを再現したものが展示してありました。落ち葉や輪ゴムなど面白いものばかり。

可愛い刺繍がいっぱい

一番のお気に入りはコアラのマーチでした。刺繍で原寸大で立体で作られているのでとてもリアルでした。

他にも立体刺繍で作られた煮干しのピアスとか動物のブローチなど可愛いアイテムの販売もありました。

毎年、企画展は10回くらい入れ替わる

毎年、10回ほど企画展は入れ替わるのでいつ行っても新しい気持ちで楽しめます。年間日程は公式HPから確認できます。

まとめ:ギャルリ百草の豊かな自然のカフェでリフレッシュ

素敵なカフェスペースでゆっくりした後はギャラリーでアートに触れたり、素敵な陶器や衣類を見てみたり、いろんな楽しみができる施設です。

名古屋からも近いので都会の喧騒を忘れてリフレッシュしたい時にオススメな場所だともいます。

店舗情報:ギャルリ百草

ギャルリ百草付近のオススメなパスタランチ

by
関連記事