岐阜で1番おいしいお肉の洋食が食べれるお店:洋食つばき

今回は友達の誕生日をう祝うために、ちょっと贅沢なランチを食べに洋食つばきに行ってきました。

2年前くらいにお店の前を車で通ってずっと気になっていた場所です。念願叶って行ってみたらランチの味もお店の雰囲気、接客全てが素晴らしいお店でした。

洋食つばきまでのアクセス

岐阜駅から車で20〜30分くらい山県市方面に行った所にお店があります。隠れ家的に細道沿いにあります。

路線バスだとJR岐阜10番のりば城田寺団地行きに乗り打越本郷で下車でお店に行けます。

趣のある和風な店舗

お店は岐阜市の中心部から離れた自然豊かな場所です。洋食店だけどとても和風な店構えで凄くいい。

門からお店の母屋までの小道沿いの庭はきれいな日本庭園で池まであって隠れ家的な雰囲気に心癒されること間違いなし。

落ち着い雰囲気の店内

店内は日本家屋を改装した和風でモダンな作り。玄関で靴を脱いで店に上がります。

和風な店舗だけと木製のぬくもりを感じいるテーブルで椅子に座って洋食を楽しめる和洋折衷な感じが最高です。

店内のBGMもジャズで最高にカッコいいし席から見える庭も綺麗でとても素敵な空間です。

いわゆる高級店の部類だけどそこまで高級レストランみたいに気を張らなくても大丈夫なところが居心地が良くてこの時点でリピートしたいレベルです。

年齢層も30才から60才くらいの落ち着いた人が多くて静かに食事を楽しめました。

今回は椿コースをオーダー

今回は椿コースを注文しました。ちなみに洋食つばきではコースは主に4つあります。

  • ランチ限定 楓コース 3000+税
  • 椿コース 5000円+税
  • おまかせコース 10000円+税
  • おまかせコース 15000円+税

今回、1番お得な楓コースか椿コースで迷いましたが牛カツが食べたかったので牛カツがメインで選べる椿コースにしました。

ちなみに、2つのコースの違いは楓コースは魚料理が無く全8品、椿コースは魚料理があり全9品。そして選べるメインも楓と椿が異なっている点です。

いざ実食

洋食と言えばナイフとフォークなので箸で頂く洋食はなんだか新鮮です。箸置きの葉っぱとランチョンマットの椿の絵がとても良い

また、おしぼりは金木犀みたいなフルーティーな匂いがしておもてなしが行き届いていました。

春キャベツのスープ

春キャベツのコンソメスープは優しい味でキャベツの味がしっかりして美味しいスープ。季節に合わせた食材っていうのが嬉しいです。

選べる前菜:ローストビーフ

今回前菜は、ローストビーフを選びました。ちなみに友達はサーモンのマリネんにしました。

とても柔らかいローストビーフでマスタードソースと合わさった味が美味しい。さすが有名お肉屋さんプロデュースのお店だけあってお肉が美味しいです。

菜の花と蛤のグラタン

蛤の美味しい出汁の味がしっかりとしてクリームソースの味に負けていない素材の味がしてとても美味しい一品です。

グラタンの中には蛤と一緒に菜の花も入っていて春を感じれるの味もよかったです。

蟹クリームコロッケ

濃厚なクリームと蟹の味が最高に美味しい。コロッケの下に添えられてタルタルソースも美味しい。

サラダ

フレッシュなサラダでいろんな野菜が入っていて色彩も綺麗です。サラダメインの直前に出されます。

選べるメイン:牛カツ

サックと揚げられているけど中はレアという絶妙な火の入り方。お肉も柔らかくてスジがなくとても美味しい一品です。ソースのデミグラスも繊細で深みのある味で美味しいです。

好みでマスタードを付けて食べるのもオススメ。洋食つばきは牛肉が美味しいお店なのでこの牛カツは鬼推しです。

ごはん・汁・香の物

お味噌汁も出汁が効いててホっとする味。漬物も美味しいので残さずに食べて欲しい。程よい塩気と食感が美味しいです。ちなみにプラス料金でビーフカレーにも出来ます。

プリンとコーヒー

高級感あふれるプリン。ルックスも昔ながらの王道って感じで好きです。食感は硬めだけど硬すぎず程よく滑らかな感じで美味しい。

プリンの甘さとコーヒーに苦味がちょうどよくあって、最高の締めデザートです。つばきのマグカップもシンプルで可愛い。

気持ちのいい素敵な接客

やっぱりこういうお店は接客が素敵です。行き届いた気づかいにとても癒されました。今回は渋滞で予約時間の30分も到着が遅れてしまいましたが、嫌な顔をせずに時間までに食事が終えられる様に調整してくださり助かりました。

まとめ:美味しい洋食とお肉はここ。

岐阜の名店である肉屋雪月花がプロデュースする洋食屋さんだけあり、美味しいお肉の洋食が味わえる最高のお店でした。

お店の雰囲気から接客おもてなしまでのすべてが素晴らしく、特別な時に訪れたい洋食屋さんです。岐阜を訪れた際は必ず訪問して欲しいお店です。

完全予約制なので店舗へ電話か、ネットではホットペッパーグルメから予約して下さい。

店舗情報:洋食つばき

by
関連記事