フィルムカメラを買うならヤフオクか専門店便利なのはどっち。

今回は友達が誕プレで欲しいと言っていた、コンパクトフィルムカメラを東京で探し回った経験から、どこで買うのか良いのかが良いのか考えてみました。

実体験をもとに購入の参考になればと思います。

今回は特に『コンパクトフィルムカメラ』に軸を置いています。実際探してみて、ゴツめのレンズ交換できる普通のフィルムカメラは多いけどコンパクトフィルムはなかなか探すのが大変でした。

ちなみに今回は友達用にオリンパス・XA2をヤフオクで購入しました。

コンパクトフィルムを買うなら専門店か個人取引。

まず、フィルムカメラを買うなら①専門店で買う②ヤフオクなどの個人間取引のどちらかだと思います。

今回、僕は専門店とヤフオクなどで色々探してみた結果コンパクトフィルムカメラを買うならヤフオクが便利だと感じました。

➀専門店で買う場合

メリット

やっぱり、中古品はしっかり整備されて保証もある専門店が安心です。

特に初心者の場合、カメラの状態や扱い方やフィルムの入れ方など分からないことが多いので専門家の話も聞けるこれが一番いいかもしれません。

特定の機種を探していないのならこうした専門店でおいてあるものから選ぶといいと思います。

デメリットもあり

今回はオリンパスXAを購入しようと考えて探していましたが専門店では普通のフィルムカメラの品揃えは多くても、コンパクトフィルムカメラに限っては取り扱いが少なく事が多くありました。

また中古のため欲しい機種が店舗にないことが多く、専門店は値段が高めのことが多かったのです。

実際僕は東京で中古カメラの専門店が多い、秋葉原や新宿など主要なショップをめぐりました。

しかし、コンパクトカメラの品ぞろえはどこもわずかで、普通のフィルムカメラがほとんどでした。

カメラのキタムラ渋谷店はオススメ

しかし、歩き回った結果その中でも、コンパクトフィルムの取り扱いが多かったのはカメラのキタムラ渋谷店でした。1階と3階に15種類ほどありましたし、フィルムの取り扱いもとても多かったで東京ならココがオススメです。

②個人間取引の場合(ヤフオク・メルカリ)

メリット

個人間取引(ヤフオク・メルカリ)の方が多くの機種のを探すことが可能です。特定の機種の場合はこちらで探すと、様々なコンパクトフィルムカメラを探すことが出来ます。なんといってもお店を巡り歩かなくて済むのが一番いいです。

個人的にはメルカリよりヤフオクに方が良いのかなと感じました。理由は以下の3点です。

  • メルカリも結構出品が多いですがヤフオクの方が多くの機種がある感じでした。機種によってはメルカリにあってヤフオクにないカメラも結構ありました。
  • ヤフオクの場合は個人の出店のほかに、カメラ専門店が出品している場合も多いのでカメラに詳しくないひとでもカメラの品質に安心して購入できます。
  • メルカリよりも昔からあるサービスであり、個人レベルでもフィルムカメラに詳しく、しっかり整備している出品者も多くいるので良いカメラに出会いやすい。

今回は、OLYMPUS XA コンパクトフィルムを購入しましたが、状態が良く撮影も問題ない上物でした。

デメリットもあり

もちろん、個人間の取引の場合はリスクも付き物です。

現物を見ていないのでカメラの品質を細部まで確認できなくて不良品だったりることもあるので注意が必要です。その為、出品者の評価や取引の数をみて慎重に判断することが必要です。

ヤフオク!修理保険 が始まりました

デメリットもありますが、ヤフオクでは2020年1月から ヤフオク!修理保険 が始まりました。

これによって、購入時に保険に加入すれば購入してから破損、修理にした場合に保証が受けられるので、ヤフオクでの中古リスクを減らすことができるようになりました。

まとめ:個人的にはヤフオク押し。時と場合に合わせて購入を。

中古でコンパクトフィルムを買ったことがない僕が探し回って思ったことは、特定の機種を探しているのであれば、ヤフオクが一番見つけやすく、楽に買えるのではと思いました。

専門店だと取り扱いが少ないので、何件も店舗を回ることになり本当に疲れました。

中には掘り出しものに安く出会えることもあります。

しかし、どちらの購入方法もメリット・デメリットが付き物なので今の自分の状態にあったカメラ探しがいいと思います。

フィルムカメラ探しの参考になればなと思います。


by
関連記事