丁寧な暮らしを体現した場所。カフェから見える竹林が最高:evam eva yamanashi

 今回は山梨のevam eva yamanashiに行ってきました。個人的に建築がものすごく気になっていて1度訪れてみたかった場所です。evam evaの提案する衣食住を体験できる素敵な場所でした。

evam eva yamanashiとは

 evam evaは普段の暮らしを豊かにする自然素材を主に使用し、心地いい生活過ごせる様なニットや衣類の企画、生産、販売をしているメーカー。

 どれもシンプルで流行に左右されないものばかりです。全国に店舗がありますがそのなかでも山梨の店舗はショップとレストラン、ギャラリーまである特別な場所になっています。

お店までのアクセス

 甲府市中心部から車で30分ほどの緑の豊かな場所にあります。周りには田んぼがあり周辺には目立った建物やお店はありません。

 駐車場には白い旗があるのでそれが目印です。正面入り口に近いP1は15台ほど、裏手のP2は5台ほど駐車できるようです。

モダンだけど和を感じる建築と庭

 正面入り口には和風な白壁の門がありそこを通るとevam eva yamanashiの敷地になっています。和風な門だけど看板がモダンでお洒落な感じです。

 門を抜けた先には綺麗な庭が広がっています。手入れが行き届いている庭。12月なので落ち葉があったりするけど緑の元気な植物もあって色彩が綺麗です。石畳を歩くと3棟の建物が見えてきます。

建築設計は奥野公章建築設計室

 この素敵な施設を担当したのは 奥野公章建築設計室・担当/奥野公章氏と小柳綾氏であるようです。今回ですごく好きな設計事務所になりました。

 これまで手掛けられた建築もみると、デザイン性は高いけど周りの自然や町にはしっかりと馴染んでいて、落ち着いた感じで温かみを感じるもの多いなと感じます。普通に自分の家も設計してほしいと思ったし、住み心地は抜群そうだなと思いまいした。

 公式HPからこれまで手掛けて建築を見ることが出来るのでオススメです。

奥野公章建築設計室  公式HP

3つの施設がある特別なevam eva。

  • 色 / shop
  • 味 / restaurant
  • 形 / gallery

 他の店舗ではショップしかありませんが、ここではレストランとギャラリーまであるのでお腹も心も満たしてくれる素敵な場所です。建物も庭も最高にカッコいい場所です。

色 / shop

 ショップは通常の店舗と同様に衣類やアクセサリーの販売を行なっているところ。ここに来るまでevam eva行ったこともありませんでしたが、店内は落ち着いているし品の良い優しい店員さんがいて、ゆったりと買い物が出来そう感じでした。

 主にウィメンズが多いですがメンズもあります。シンプルな服なので流行にとらわれずずっと着れそうな所がいいなと思います。

味 / restaurant

 今回、1番の目的がこのレストランに行くこと。ランチだけではなくカフェとしても利用ができます。今回はカフェを利用しました。ランチは予約もできる様です。

  内装は現代風だけど随所に日本の古民家のようなデザインと作りが取り入れられてあります。

 何といてもカフェから見える竹林の景色が最高です。この光景を見ること目的で来た甲斐がありました。

 シンプルな内装ですが外の竹林が見えるように大きく窓があって、日本画が飾られている様。緑豊かな竹林がものすごく綺麗な場所です。この景色を眺めながらお茶ができるのは最高に贅沢です。

 この窓枠で外の景色を切り取る手法は鎌倉や京都のお寺でもよくありますが、やっぱり良いもです。個人的に和のテイストを現代に落とし込んだデザインがものすごく好きなので感動しました。

 カフェではコーヒーやソフトドリンク、スイーツなどを竹林を見ながら楽しめます。今回は自家製の2種のアイスと季節の甘味・旬のいちごのデザートプレートをオーダー。

 アイスはほうじ茶とみかんどちらも、シンプルながらとても美味しいアイス。

 季節の甘味は季節限定のモノです。イチゴを使ったレストランの一皿のようなきれいな見た目がとてもいい感じ。イチゴのスープの上にレモンのスフレグラッセ。イチゴの果肉とブルーベリーも乗っていて中にはカシソースが入ってます。

 甘みと酸味のバランスがいいイチゴの果肉も十分味わえて美味しい。

形 / gallery

 形は定期的にいろいろな作家さんの作品を展示しているギャラリーです。今回は過去に展示を行ったものを総集めしたものでした。

 シンプルな食器や花瓶など、evam evaのコンセプトにあったものばかりでした。家で使ったら生活が豊かになるなと感じる良いものばかりです。今回の展示されている食器類は実際に手に取ることができ購入もできました。

まとめ: evam eva の提案する衣食住

 施設全体でevam evaのブランドコンセプトを体験できる場所でした。カフェのスイーツも美味しいし、何よりも庭と建築が美しく心からリフレッシュできる素敵な場所なのです。以上 evam eva yamanashiレポートでした。

店舗情報:evam eva yamanashi


by
関連記事