僕の持ち物紹介 お財布編(Hender Scheme) 『L purse』

このブログは僕の好きなものを発信ってことで、 今回は僕のお気に入りの小物の紹介の第二弾です。 前回の記事はこちら

ミニマルなデザイン、Hender Schemeの『L purse』

まずは愛用のお財布から。 僕の愛用しているのは Hender Schemeの『L purse』です。

個人的に最近はキャッシュレスを心掛けているので財布は必要最低限のものが入るようなモノと思い直営店のスキマ 合羽橋で購入しました。

  公式オンラインストア

ちなみに合羽橋の店舗は東京メトロ銀座線田原町駅の1番出口から徒歩5分ほど。閑静な住宅街にひっそり店がある。

店内には様々な革製品が木のテーブルに並び、白とコンクリートな床で洗練されたシンプルな店舗。

直営店は恵比寿にもあります。直営店でなくてもセレクトショップにも取扱があるところがあるようです。

直営だと紙袋の取っ手の部分を革で縛ってくれる、ロゴ入りでとても素敵。

Hender Scheme エンダースキーマのブランドコンセプト

身体的、生物学的性差を示すセックスに対して、 ジェンダーとは、社会的、文化的な性差を意味する。Hender Scheme(エンダースキーマ)では セックスによる性差を尊重しながらも、身なりにおいてジェンダーを介することなく、 人間の経験や環境によって構造化された ジェンダースキーマを超越した概念を提唱する。

公式HP

創業者兼デザイナーは柏崎亮 。浅草を拠点とし革製品を製造・販売をしています。革靴や鞄などのほかにも生活雑貨として文房具やキャンドルも販売してます。どれもちゃんと革を使用ています。

まずは財布の外観から。

表側外観

これはブラウン色、ほかに色はナチュラル・ブラック・ネイビー・レッドがあるけれどほかの小物の色に合わせてブラウンを購入。 他の記事にあるように腕時計やキーケースに合わせてます。

裏側の外観

個人的に身に着けるものは統一感があったほうがいいと思っていて、色合いも揃えています。どんなにシンプルな色やデザインでも身に着けるものを全体見て、ちぐはぐな印象にならないように気を付けてます。

この色は、使えば使うほど色合いに深みが増すのでお気に入りかれこれ半年使っていい感じの色になってきました。

独特な形がお気に入りのお財布。

ロゴがアクセント
象形文字みたい

左のクリーム色のタグみたいなデザインが個性的でこの財布のチャームポイント。そこのゴールドで印字されたロゴもいいアクセントになっている。チャックの象形文字もどきもいい感じ

カード収納が2つ
真ん中に硬貨を収納

中身はこんな感じ。小銭を入れる仕切と、カード収納が二カ所。必要最低限のミニマルなデザイン。

真ん中には小銭入れがあり、紙幣は半分に追って真ん中の小銭入れを囲む様に入れます。

小銭を入れるところが仕切りだけなので持ち運び時にコインが仕切りから出てしまうと心配になりますが、しっかりチャックを閉めていればコインが紙幣の場所など他のエリアに行ってしまうことはありません。

個人的おすすめポイント

①コンパクトで持ち運びが便利

かなりコンパクトなのでちょっとしたポケットにすっぽり入るので持ち運びに便利で荷物にならない。長財布は少しデカいし、ポケットからはみ出たりするからここは大きなオススメポイントです。

②シンプルかつ個性的なデザイン

余分な装飾や機能性を省いてあってシンプルな機能性とデザイン。ファスナーの位置や小銭入れのデザインがシンプルだけどちょっとエッジの効いているところと大人っぽい感じがお気に入りです。

③必要最低限の機能性はある、キャッシュレス派にオススメ

カード収納は2枚分だけど頑張れば5枚入ります。初めは5枚も入れると収納が窮屈ででカードの出し入れがしにくいけど、革なので次第に馴染んできていい感じに出し入れも出来るようになります。

僕は運転免許証・保険証・クレジットカード・キャッシュカード2枚の全5枚。これだけ入れば生活は問題ない。でもポイントカードマニア少なすぎてにはオススメ出来ないかも。

個人的バットポイント

  • 現金派だと窮屈な財布
  • 収納が少ないのですぐにパンパンになる
  • お金の出し入れが少し不便

あくまでもキャッシュレス派のお財布。だから小銭やお札を入れすぎるとお財布がすぐにパンパンになってしまう。

お札もしっかり奥まで収納しないと、チャックを開閉するときにお札が引っかかって開閉できなかったり紙幣が破れてしまうのが難点。

まとめ:キャッシュレスの人にはオススメ

キャッシュレス派のこだわりがある方であればオススメのお財布です。日本製で品質もいいし、デザインもシンプルかつ個性的、革ならではの経年変化も楽しめます。ぜひこの記事を参考にしていただけたら嬉しいです。

以上、僕の持ち物紹介・財布編でした。

店舗情報:スキマ合羽橋店

  • 店舗住所:東京都台東区元浅草4-2-10 高橋ビル1F
  • 電話番号:03-6231-7579
  • 店舗休日:月曜日(祝日の場合は営業)
  • 公式HP :http://henderscheme.com
by
関連記事