北陸の美味しい海産物が味わえる金沢NO1居酒屋:いたる本店

今回、ご紹介するのは金沢の居酒屋いたるです。いたるは金沢に三店舗ある人気居酒屋です。店舗は下記のとおりです。北陸の美味しい海産物、御刺身や創作料理を楽しむことができるお店。今回はいたる本店にお邪魔しいました。

  • いたる本店  金沢市柿木畠3-8
  • いてる香林坊店  金沢市片町2-7-5
  • のど黒めし本舗  金沢市柿木畠2-8
提灯が目印

人気のため予約がおすすめ。

2月の中旬の水曜日の17時半くらいにお伺いしましたがギリギリ待たずに入店できました。しかし僕たちで満席になってしまい僕たちの続々と5組ほどお客さん来ましたが満席で入店できずあきらめる方も多々いました。絶対に行きたいという方は予約が出来るのでするのが良いと思います。土曜、祝日は1時間以上待つこともあるので覚悟が必要です。

北陸の新鮮刺身が美味しい

桶盛り 小桶(2人前)

いたるといえば桶盛り、その日の新鮮で美味しい北陸の海の幸が味わえます。桶に綺麗に盛り付けされているのもいい感じ。

貝のお通し

お通しの貝、ちょっと甘めの醤油味。肝の部分もついているので少し大人な味。

明チー出し巻き玉子

ふわふわのだしまきにチーズと明太子が入ってる料理です。お酒によく合います。

揚げ出し豆腐

だしの感じが最高に美味しいです。

げんげのてんぷら

げんげは日本海側でとれる深海魚。魚の周りはゼラチン質になっていて、顔つきは強面な魚です。天ぷらにすると外はカリッとした感じ、中はトロッとゼラチンのような食感の不思議な天ぷらです。鮮度が落ちやすため北陸でしか食べれない魚の一つ。骨のから揚げもついていて美味しいです。


〆で食べたのは 温泉卵ジャコ飯 、ごはんの上にジャコと温泉卵、刻み海苔、漬物が乗ったごはん。シンプルながら美味しくて〆にピッタリです。他にも雑炊やお茶漬けなど〆料理も多数あります。

北陸の美味しい地元の食が味わえる居酒屋いたる。金沢観光の夜ご飯にピッタリの所でぜひ訪れてみてください。

店舗情報:いたる本店

by
関連記事