行列のできる肉汁たっぷり餃子が美味しい岐阜の名店:岐州

趣のある店舗

 今回、ご紹介するのは岐阜の餃子屋といえばここ!というくらい美味しい餃子店岐州(ぎしゅう)さんです。

  岐州のある玉宮通りを中心としたこの一帯には飲食店が立ち並び、イタリアンや割烹、バル、てんぷらなどがバラエティ豊かなお店があり夜はサラリーマンや若者で毎日、賑わっています。 

 しかしその中でもヒトキワ人気のがあるのが岐州です。毎日にように行列ができています。 たびたびテレビにも登場する有名店です。

岐州までのアクセス、玉宮エリア

 名鉄岐阜駅から徒歩5分ほどの玉宮地区にお店があります。駅が過ぎそこにあるので、お酒を飲む人も安心して行けます。

 車の場合は駐車場はないので近くのコインパーキングを使うことになります。

岐州は行列必死、開店待ちは必須

 大変に人気店のため確実の餃子を食べるには平日でも開店の一時間以上前から並ぶことをお勧めです。土日だと2時間くらいは待つかもしれません。

 開店と同時に行列に並んでいる人に予めオーダーを取ります。そのため開店時に並んでいた人分で売り切れになること子とも事も。開店時間になる頃には餃子は売り切れのことがあるので注意が必要です。

岐州は餃子はもちろん炒飯、青菜炒めも全部旨い

肉汁が飛び出るほどの絶品餃子

特徴的で可愛い形の餃子

岐州の名物といえば焼餃子です。一般的な餃子とは違い丸々とした形が特徴。焼きたての餃子は焼面がカリッとしていて、かぶりついた瞬間一気に肉汁が飛び出てきます。気を抜いてると口の中を火傷するのでご注意を。

下手すると机に肉汁が飛び散るくらいです。肉汁の量は小龍包をイメージすると分かりやすいかもしれません。そのまま何も付けずに食べるのも美味しいですが個人的には醤油を少し付けた方が好きです。

絶妙な味加減のチャーハン

えび炒飯 

 餃子はもちろん美味しいですが、実は炒飯もとても美味しいです。エビと卵、ネギのシンプルな具ですがお米はパラパラでエビもぷりぷり。

 塩加減も絶妙でシンプルなのに最高に上手い。餃子よりも食べてほしいと思うくらい、美味しいので強くお勧めです。

ニンニクの香りとシャキッと触感が上手い青菜炒め

青菜炒め

 青菜炒めもオススメです。メニュー表には載っていませんが注文可能なメニューです。色鮮やかな青菜の緑とニンニクの香りで食欲をそそられます。

 青菜はシャキシャキしていて、ついつい箸が進みすぐに完食してしまいます。毎回行くと、食べたくなる一品です。

炙りチャーシュー

 炙りチャーシューは肉厚の豚が柔らかく美味しい一品。炙ってあるので香ばしいし、からしを付けてるとさらに美味しい。

まとめ:餃子だけじゃないすべて旨い

 行列ができお店にはそれだけの理由があると改めて実感しました。焼き餃子だけでなく炒飯、青菜炒めなどすべてが美味しいのでどれを食べても満足がするお店です。

 行列に並ぶ価値のあるお店なので岐阜に来た際はお立ち寄りを。以上、美味しい餃子の岐州レポートでした。

店舗情報:岐州

  • 住所 岐阜県岐阜市住田町1-31 マツノビル 1F
  • 定休日 火曜日
  • 営業時間 平日17:30~ 休日17:00~

by
関連記事